FC2ブログ



遅筆っていうか遅思考

usa.png
「胸パカパカなんですけど」

まだ1Pにも満たないけど一応描きだした
描けるけど描きだせないみたいな微妙な感じで止まっております

ネタちゃんと決まるまで足踏み中

霧咲さんメインでセイギくんを極力出したくない気分
今回ほのぼので次の話ぐらいにシリアス(?)というか変な感じの奴入れたいよね

使いきりの悪い怪人出したいけどそうなると相応の理由が求められちゃうのよね
ガチの悪の組織とかそういう伏線張るとめんどくさくなるからしたくないんだよなぁ

新キャラ出したいだけだからそこまでアレな感じにしたくないでござる

被害は出したくないけど同情を誘うような怪人じゃあ倒せないし
かといって使いきりで悪い奴って言っても唐突すぎるし

悪人の犯行動機ってどれも深く考えると俗っぽくて薄っぺらいよなー
人類抹殺とか環境破壊がどうだとか

幻水のルカ様みたいな感じの奴はバックボーンしっかりしてなきゃただのキチガイだし

流星のロックマンの自分の絵が評価される時代をこの目で見たいから
永遠の命を手に入れたいっていうのは最高にかっこいいと思った、別にかっこいいキャラじゃないんですけど

まあ悪人に関係なく動機の言語化って大変よね、元々そういうこと考えない人だから余計悩むわ

ギャグヒーローだからもちっと間抜けな奴で良いかなー
まぁ22話より21話先に考えろよって話ですが

悩みすぎて絵が描けねえ

gurend.png
落書き、パーツの整合性というかスリムでごついって良く分からん

あーネタ思いつかない
着地点決めて描いてますか?とか言われちゃったんで決めようと思ったけど無理ですわ

なぁなぁで描いてこそのヒーロー稼業やで

前はとりあえず何か描こ、で大体切り抜けてきたから凄いわ

とりあえず何か描こ

のとりあえずが思い浮かばないがとりあえず何か描こう

事件性みたいなものがあった方が良いのかな
描ける気はしてきたけど描く土台がないっていうか何ていうか

誰を主軸にしてどういう系統の話にしようってのはなんとなくあるけど
その話を動かすための芯の部分みたいなのが思いつかないね

ていうか芯の部分とかそんな崇高な漫画じゃないね、んー・・・難しい
安易に動物探しネタでもやろうと思ったけど凄い被ってるじゃん

まぁいいや、適当に面白いと思ったものを描こう
いい感じの導入シーンを描ければ大体描ける気がする
昔の俺に合って今の俺に無いものは適当さだ!

個人的には4話が一番気に入ってるんですけど話も絵も10話前後が人気高いようで
確実に糞化してると実感したのは16話辺りかしら

なんでこんな劣化しちゃったのかこっちが聞きたいっすね


あとサムネ変えました、トップ絵バニーにしたいけど時期的にどこまでセーフなんでしょう

人気があろうと無かろうと描き続けるよ!

hiri.png
足描くのもっと上手くなりたい

塗りつぶしツールの色の許容誤差いじったらだいぶ影塗り楽になったかも
次から影もちゃんと塗ろう、塗るのと塗らないのとで全然印象違いますよね

特に僕みたいな線で描きこみ出来ない人は塗らないと致命的

あと絵柄が好きな作家さんから90年代のアリスの
エロゲーみたいな絵柄になってたので若干修正

ずっと模写してたけど結構不定形な絵柄っていうか
輪郭とか目の大きさとか真似っこするのが凄く難しい

でもやっぱ描いてて飽きないなー、何と言われ様と絵柄は絶対に譲らないでござる

ただ肝心のお話が漠然としてて固まらないなー、何をテーマに、っていうか
何を主軸にして進めるかが決まらない

トラヴェルさん使ってギャグに逃げようとも思ったけど
日常系で面白く出来なきゃ今の僕には逃げでしかないかなーとか思ったり、思わなかったり

一応頭に入れておくこととしては大体コマの数は5コマでのんびり使っていくってことで
コマの割り方変えてから調子悪くなってる気がする

プロットでネタ作ると描きやすいっちゃ描きやすいんだけど何か違うんだよなぁ
脳内で最後まで考えてってのが時間かかるけど楽、シチュエーションのイメージしやすいからかな

あと久川さんの髪型をどうするか悩み中
サイドの髪の毛伸ばしたのってこの絵みたいに髪型変えて遊ぶためだったけど
不評な様なら美容室行かせちゃおうかしら

どうでもいいですが床屋行ったら髪型が凄まじいことになった
頭頂部がもっこりしてるよ、さすが1000円カット

絵柄の指摘はええっちゅーねん><

ta.png
落書き、やっぱ正面顔はつらい

悩んでるのは話の作り方だけだから
絵についてのコメントは別にいいんだけどな・・・

ちょっと絵柄が目標から離れてたので資料見ながらちょこちょこネーム描いていきたい
アイラインが強すぎたかな、まぁとりあえず絵は好きに描いていきます

あと前の話を見返してみて何となく描ける気になってきた
あくまでその気になっただけですが

なんていうかコマの割り方がギュウギュウすぎて窮屈な感じになってましたね
余裕出てきたけどコメ見てまた凹むっていう

オチを最初に考えてそこに向かうって感じで描いていきたいんですけど
オチ考えて描いたことなかったな、思い浮かぶまでのんびりする
今までどちらかというと良い感じの導入思い浮かんだらそのままスラスラ描けるって感じでしたが

新キャラメインで動かしたいけど話として成り立つにはどうすればいいか

ネタに刺激がほしいのでアニメとか漫画とか適当に見ていく
久川さんのネタ元キャラを見て性格安定させよう、ノノとかノノとか

真・懺悔室

11122.png
髪の毛だけ昔っぽく

色々批評というか指摘ありがとうございます
脳内で色々とキャラが捻じ曲がってましたね
特に久川さんは出番も多くて性格固まってるから
取り乱したりすると違和感あるのかな

本来はもっとホワホワしてる娘でしたね
気をつけます

ただ駄目な部分は久川さんのキャラだけじゃないんですよね
話の組み立てが雑すぎたかなぁ・・・

1Pに収めようとしてしまって変なノリになってるみたいなので
もうちょい丁寧に描写すべきか、とりあえず今回はひたすらテンポが酷かった

次は霧咲さんの話でもっていうか新キャラの話でもとか考えてたけど
久川さんのキャラ修正に走ってしまいそうだ、こういうとこも悪いクセですね

あと更新速度の遅さの大半はネームが思いつかないっていうアレなので
絵の手間はそんなに関係ないですね、ていうかもっと絵に手間かけたくなってきた

コメントで指摘されたセイギくんのキャラが掴めないっていうのもアレですね
憧れの動機とか全く考えてないです、いや~でも男の子ってみんなヒーローにあこがれるでしょー

まぁ全体的にキャラ描写は丁寧に描いて行きたいと再認識

3話描き直しは僕の中で色々と整理がついてからにします

整理つくのか?

ただ絵柄は劣化劣化言われてるけど変えないでござる、僕は結構満足してます
こっちの方が描いてて楽しいし、影響受けた作家さんの絵が物凄い好きなので

顔はともかく体のバランスはコロコロと変わると思うのでそこはチョイチョイ直しときます

ネタ考える期間が長くなってくると思うので更新頻度はやっぱり遅くなると思います
質の良い奴っていっても3ヶ月かけて浮かばなかったから
今後面白くなるか厳しいかもしんないっすね
検索フォーム
